SSブログ

始球式に登場の五郎丸歩!珍しい名字の由来は?地域なの? [スポーツ]

海外でも話題の五郎丸歩選手拝みポーズはいつからやっているの?!.jpg

(spotlight-media.jpより引用)


日本シリーズ第1戦の始球式に登場した五郎丸歩選手。

あの拝みポーズは封印していましたが、見事な投球でした。

五郎丸選手と言えば、この珍しい名字が気になります。

五郎丸という珍しい名字の由来は何でしょうか?地域性はあるのでしょうか?

ちょっと調べてみました♪



スポンサーリンク




ラグビー日本代表で華麗なプレーとキックをける前の拝みポーズですっかり由目になった五郎丸歩選手が、今度は野球のマウンドに登場しました。

昨日、10月24日に福岡のヤフオクドームで行われたプロ野球日本シリーズの第1戦の始球式に登場したんですね。

楕円形のラグビーボールとは勝手が違うようで、ボールは高めにそれましたが、それでもキャッチャーまでノーバウンドで届けてしまう力は、日本代表選手だけあります。

さて、五郎丸選手と言うと、この珍しい名字が話題になっていますね。

そうです!五郎丸って、名字なんですよ!!

子供の名づけに今「五郎丸」ってはやっているみたいですが、ラグビー選手の名前は名字で、五郎丸選手の名前は「歩(あゆむ)」ですよ!!

皆さん、お間違えないように♪

ところで、この五郎丸という名字、もともとは福岡県北部が発祥の地のようですね。

五郎丸選手の出身も福岡県ですから、地元にもともとあった名字なんですね。

由来の方は、もともと石がゴロゴロしていた土地を開拓したとか、五郎という名前の人が開拓したからとか、そういったことで「五郎丸」と名乗り始めたことが始まりの様です。

五郎丸って、下の名前でもおかしくはない響きですが、五郎丸選手にあやかって名付けをする時には、五郎丸選手のは名字だってことをよくよく考えてから付けましょうね♪




スポンサーリンク





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。